レンコン生産者の小山さんの畑にお邪魔してきました。

JUGEMテーマ:野菜

先日、レンコン生産者の小山さんの畑にお邪魔してきました。


オクラ生産者の手はつるつるです。

JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

 お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。変わらず暑い日が続きますので、夏バテなど体調を壊されないよう、お気をつけください。




 さて写真は生産者の嶋田さんの手の写真ですが、なんと人差し指の先がつるつるになって、指紋が消えかかっています。オクラは実にも苗木にもトゲトゲがあり、収穫していると擦れてヒリヒリしてきます。薄いゴム手袋をしていてこれですから、もうどうしようもない職業病のようなもの。新鮮な野菜を届けるためとはいえ、なかなか大変なんですよ!


作本豆腐屋さんが閉店されることに…

  これまで長年、グリーンボックスと一緒にお届けしてきました豆腐の生産者、作本さんが先日、体調不良により入院され、店を閉められることとなりました。なにぶん急なことではありますが、今年3回目の入院で、已むに已まれぬ状況にあるものと思います。
 いつもご注文頂いておりました皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご容赦ください。

 一時期は生産者の大豆を持ち込んで豆腐作りを行うなど、こだわりの取り組みを一緒に進めてきたこともあり、返す返すも残念です。作本さんの健康の回復を願っております。

 今週からは、大牟田の障害者施設、有明ホームさんが国産大豆で作った豆腐をお届けしますが、こちらも事情があり、お届けできるのは絹豆腐のみで、それも9月いっぱいまで。美味しい、こだわりの豆腐生産者を目下、捜索中です。

きのこ農家の大藪さんをご紹介します!

JUGEMテーマ:野菜

 荒尾で長年きのこのポット栽培を営まれている大藪さんを、ある生産者から紹介していただき、さっそくグリーンボックスに出荷してもらう事になりました。



天草の柑橘生産者、柴田さんの畑にお邪魔して来ました。

JUGEMテーマ:果物
 
 ゴールデンウィークの谷間となる5月2日、天草の柑橘生産者、柴田さんの畑にお邪魔して来ました。




生で食べても安心!有働さんのニラ!

JUGEMテーマ:野菜
  梅雨が明けて以降、猛暑日が続きます。体調管理など万全でお元気にお過ごししょうか?
 
さて、そんな時期にうれしいスタミナ野菜、有働さんのニラが出始めました。



娘さんの手書き! キンショウメロンの折り込みです!

JUGEMテーマ:果物

 爽やかな甘みと、サクサクとした心地よい食味が美味しい正木さんのキンショウメロン。
 それを気持ちいっぱいに紹介してくれるのが、このコミカルでかわいい絵柄がたくさん詰まった、自慢の折り込みです!
 正木さんはこれを必ず同封して出荷するそうです!

 
 今年はもうそろそろ出荷終了とのこと。また来年に向けて美味しいメロンを期待しています!


農業は家族みんなで!

JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

 先日有精卵農家の堀さん宅で、娘さん夫婦やご近所の方も集まって、田植えの苗箱作りが行われました。

 (写真1)家の庭先でイネもみを苗箱に落としていく作業です(なぜか写真が白黒なのはご勘弁^^;)。
  経験豊かな高齢者はもちろん、小さな子どもにも活躍の場があるのが農業のいいところです!


 (写真2)均等にイネもみを落としていく機械に子どもは興味津々です。


(写真3)出来上がった苗箱を、田んぼの一角へ並べていきます。
  これから約一カ月先の田植えまで、見回り、水やりなど、細かな気配りが欠かせません。



1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

時計

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:890 最後に更新した日:2018/11/14

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM